南北鉄道・道路連結の着工式を26日に開催決定 韓国と北朝鮮が合意 米国と話し合った後に着工式~ネット「アメリカと話し合う前に北と日程決めちゃったの?」

この記事をシェアする

【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮は13日、南北の鉄道・道路連結に向けた着工式を26日に北朝鮮・開城にある板門駅で開催することで合意した。韓国統一部が伝えた。

この日、南北は開城工業団地内の共同連絡事務所で、着工式の日程などを話し合い、合意に達した。南北首脳が9月の平壌共同宣言で合意した年内の着工式開催が実現することとなった。

板門駅は先月30日に朝鮮半島東部の京義線の北朝鮮側区間に対する南北共同調査のため韓国調査団が訪朝した際、使用した列車が北朝鮮の車両と連結された場所。同駅から調査が始まった。

 開催日が26日になったのは、南北鉄道・道路の連結に関する事業を、対北朝鮮制裁の例外として認定する問題などを米国と話し合った後に着工式を行うためとみられる。

 韓国と米国は20日ごろ、非核化や南北関係、北朝鮮制裁問題などを調整する作業部会(ワーキンググループ)の会合を開催するとされる。

 これについて韓国統一部の当局者は「対北制裁に(抵触する)懸念が出ないようにする」と話した。

 着工式には南北からそれぞれ約100人が参加する予定で、具体的な事項については協議を続けることにした。

 南北は着工式に重みを加えるため、可能な限り高官を出席させることで一致したものの、南北首脳が参加する可能性は低いことが分かった。

 この日の会議には韓国から共同連絡事務所のキム・チャンス事務局長をはじめ4人、北朝鮮からは黄忠誠(ファン・チュンソン)祖国平和統一委員会部長をはじめ4人がそれぞれ出席した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20181213004300882?section=politics/index
聯合ニュース 2018.12.13 19:11

管理人
ネットの反応
名無し
なんでアメリカが承諾すること前提で日程決めてるんだ?
名無し
南北揃ってアメリカ挑発www
名無し
アメリカと話し合う前に北と日程決めちゃったの?
名無し
どうせ制裁違反の密輸に使うんだろ
名無し
>対北朝鮮制裁の例外として認定する問題などを米国と話し合った後に

米国の意向なんて端から無視する気満々の癖に。
名無し
アメリカ「やるなら勝手にしろ、ただし覚悟しとけよ?」
ホルホル回路発動
韓国「美国も同意したニダ!」
こうなりそう
名無し
密輸以外の何に使うんだよ
北朝鮮民とか電車乗るほど財布に余裕ねーだろが
名無し
世界が制裁してんのにインフラ整備w
アメリカは調査にOK出したけど着工となったら
駄目って言うに決まってんだろ
名無し
また先走ったんだ
懲りないね
名無し
トランプに、米国への相談なしには韓国は何もしないと3回も言われたんじゃなかったっけ?
名無し
また既成事実化やってんのかwまあいいやw
ところで誰が何の目的で南北を跨ぐのか
南から北に援助物資を届ける目的しかないよな
北の住民が南に自由に行けるようになるわけねえからなw
名無し
11年ぶり二回目の南北鉄道連結か
ノムタンの時は北側の線路は途中で途切れてたが今回はどこまで続いてるんだ?w
名無し
これ、止めろって言われてなかったっけ?
名無し
もう米国なんてどうでもいいと思ってんじゃねえの

※コメントはTwitterのほうへどうぞ。

※ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

非常時スマホソーラーチャージャー

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1544703156/


この記事をシェアする