時事ニュースのネットの反応まとめブログ

アノニマス ポスト

Go Toトラベルが感染者増加に影響か 西浦博教授らのグループが発表~ネットの反応「西浦博教授… またお前か!」「ということは嘘ってことだな、もう国民はお前に騙されない」「辛坊が西浦に対してブチギレそうだw」

※まずはブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 政治ブログへ




政府の観光需要の喚起策「Go Toトラベル」が始まった去年7月、旅行に関連した新型コロナウイルスの感染者が増えていて、キャンペーンが当初の段階で影響した可能性があるとする研究論文を京都大学のグループが発表しました。

これは京都大学の西浦博教授らのグループが国際的な医学雑誌「ジャーナルオブクリニカルメディシン」に発表しました。

グループは、去年5月から8月にかけて24の県から報告された新型コロナウイルスの感染者およそ4000人を分析し、およそ20%が、発症前に旅行していたり旅行者と接触したりするなど旅行関連とみられる感染者だったということです。

そして、期間ごとの発生率を比較する手法で詳しく分析した結果、「Go Toトラベル」が始まった去年7月22日からの5日間では旅行に関連した感染者は127人で、発生率は前の週の5日間と比べて1.44倍に高くなっていたことが分かったということです。

さらに、旅行の目的を観光に限定すると、発生率は前の週の5日間の2.62倍になっていました。

論文では、地域によって公開情報に差があることなどから、今回の分析だけでは「Go Toトラベル」が感染拡大につながったかどうかを決めることはできないものの、少なくとも初期の段階では感染の増加に影響した可能性があるとしていて、グループでは今後、感染の抑制と経済活動の回復のバランスが取れた政策を探るためにも、さらに科学的な証拠が必要だとしています。

NHK 2021年1月25日 4時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210125/k10012831381000.html




管理人
ネットの反応
名無し
西浦博教授… またお前か!
名無し
Go to は明らかに直接の原因じゃないだろ
これが原因なら満員電車や駅の売店、直結してるコンビニも市中感染の原因になる
名無し
こんなのバカでもわかる
GOTOは教科書に載るレベルの愚策
名無し
コロナ脳
名無し
あれ、西浦さんって北大じゃなくなったんだ
名無し
またあいつか
民を不確かな情報で誘導、陰謀論者と変わらんのでは
名無し
すごいエビデンスが出たのかと思って読んでみたらほとんど感想の域
名無し
で、何時になったら42万人死ぬの?
名無し
こいつが言うなら信用に値しない
名無し
~の可能性がある
は詐欺師の常套句
逆に言えば全く関係なかった「可能性がある」
名無し
※西浦教授個人の感想です
名無し
辛坊が西浦に対してブチギレそうだw
名無し
ということは嘘ってことだな、もう国民はお前に騙されない
名無し
8月は増えた
その後減って9月~11月は横這い
このクソ論文は8月だけしか検証してない
名無し
西浦か
じゃあ嘘だな




※コメントはTwitterのほうへどうぞ。

※ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

Copyright© アノニマス ポスト , 2021 All Rights Reserved.