毎日新聞世論調査 高市陣営が自民党総裁選などで中傷動画を作成していたと週刊誌が報じた問題について説明責任を「果たしていない」38%で最多 ➾ ネット「その中傷動画が捏造だったことについて文春と共同通信は説明責任を果たしているか、も聞いてくれ」

まずは、クリックのご協力をお願いします
 ↓↓↓m(__)m
 にほんブログ村 政治ブログへ




※毎日新聞

2026/6/22 07:00(最終更新 6/22 07:00)
有料記事

毎日新聞が20、21両日に実施した世論調査で、高市早苗内閣の支持率は前回(5月23、24日)から1ポイント増の51%と横ばいだった。3月以降3カ月連続で下落した流れには歯止めがかかったが、高市陣営が2025年の自民党総裁選などで対立候補を中傷する動画を大量に作成していたと週刊誌が報じた問題については、首相が説明責任を果たしていないとの回答が最多となった。「2年間限定の飲食料品の消費税率1%」案についても賛否は割れており、今後の政権の対応によっては支持率に影響する可能性がある。

中傷動画を巡る問題について、首相が説明責任を果たしていると思うか尋ねたところ、「果たしていると思う」は12%にとどまり、「果たしているとは思わない」(38%)を大きく下回った。「どちらとも言えない」は32%、「説明する必要はない」は18%だった。

内閣支持層(全体の51%)では「どちらとも言えない」の36%が最多となり、「説明する必要はない」29%▽「果たしていると思う」22%▽「果たしているとは思わない」13%――と続いた。一方、…

残り745文字(全文1205文字)
https://mainichi.jp/articles/20260621/k00/00m/010/199000c




管理人
ネットの反応
名無し
その中傷動画が捏造だったことについて文春と共同通信は説明責任を果たしているか、も聞いてくれ
名無し
デマに騙される情弱が38%もいる事がヤバいな
名無し
総論としては「どちらとも言えない」が最多に見えるけどねぇw
名無し
たまにうちに毎日新聞の世論調査を名乗る自動電話ががかって来る
当然無視してるけど
名無し
変態は周回遅れか
名無し
松井の経歴自体がフカシだったのにいつまでやんだ?
一番イキってた伊佐とか言うカルト信者はもう逃亡したぞ
名無し
またモリカケかよ
アホか?
名無し
説明責任は文春、文春片手に国会質問した議員の側にある
名無し
それな
何で捏造動画なんて提出する状況になったのか説明してほしいもんだね
まあ国会でやることじゃないけど
名無し
ほんこれ
名無し
野党って本当に政策の話ししたがらないよね




楽天市場