中国EV最大手BYDの「快進撃」はインチキだった… 習近平も後戻りできない「隠れ負債7兆円超」を生んだ中国EV産業の末路 ➾ ネット「ニートだけど知ってた」

まずは、クリックのご協力をお願いします
 ↓↓↓m(__)m
 にほんブログ村 政治ブログへ




中国EV最大手BYDの「快進撃」はインチキだった… 習近平も後戻りできない「隠れ負債7兆円超」を生んだ中国EV産業の末路

なぜ中国EV市場は急成長できたのか。評論家の白川司さんは「圧倒的な価格競争力のおかげだが、中国国内で繰り広げられる値引き競争によって、王者BYDにも陰りが見えている。さらにBYDの資金繰りには大きな問題があることが指摘されている」という――。

■「テスラを超えた」中国EVの時限爆弾

これまで中国の電気自動車(EV)産業は、世界を席巻する成功物語として語られてきた。その代表が、2025年にBEV販売でテスラを抜き、世界を代表するEVメーカーとなった中国のBYDである。

その輝かしい名声の裏で、いま中国EV産業は出口の見えない消耗戦に沈み込んでいる。EVにおいて最強の勝者とされるBYDですら、いまや巨大な時限爆弾を抱え込んでいる。

公式の財務諸表では有利子負債に入れられていない、7兆円をはるかに超える「隠れ負債」である。BYDの債務は中国EV企業の中でも突出しているが、これは一社の経営リスクではなく、中国のEVメーカー全体が抱える脆弱性と考えるべきだろう。

最も成功したはずの企業がなぜこれほど危うい資金繰りに頼らざるをえないのか。その構造を深掘りすると、中国のEV戦略全体が「後戻りできない」袋小路に入り込んだことを物語っている。

BYDの「快進撃」はインチキだった…習近平も後戻りできない「隠れ負債7兆円超」を生んだ中国EV産業の末路(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
なぜ中国EV市場は急成長で…




管理人
ネットの反応
名無し
うん、知ってた
名無し
中国製品は政府が補助金を出して作りすぎて中国国内の需要では消費しきれないものを中国政府がさらに補助金で支えて、異常に安く輸出しているダンピング製品だよ。
中国製品は輸入制限をするかダンピング関税を課さないと(TPPから締め出さないと)輸入した国の産業は中国政府を相手にした安売り合戦にさらされて、国内産業は衰退するよ。
名無し
ニートだけど知ってた
名無し
まあ国の補助と奴隷労働によるダンピングが競争力を支えてるわけで
名無し
当たり前だろ
こんな車馬鹿しか買わん
名無し
中国なんて全てが虚構なんだから今更だよ
名無し
品質管理よりも下請け叩きに熱中していそう
名無し
7兆で済むのかわきゃなかろうw
名無し
BYDっていつ成功したの?
景気悪いニュースしか知らないけど
名無し
命に直結するものを買うわけないだろ
名無し
だいたい習近平自身がEVに乗らない




楽天市場