護衛艦「いずも」の“ドローン映像”が中国SNSで拡散 ⇒ 軍事ジャーナリスト高橋浩祐氏「フェイクの可能性が高い」 防衛省「フェイクなのではないか」 海上自衛隊「コメントは差し控える」⇒ 有名軍事ブロガー「ドローン撮影動画は本物っぽい」

まずは、クリックのご協力をお願いします
 ↓↓↓m(__)m
 にほんブログ村 政治ブログへ




FNN

「日本の空母をドローン撮影した」護衛艦「いずも」の“ドローン映像”が中国SNSに 専門家は“フェイク”の可能性指摘

中国のSNSに投稿された、海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」をドローンで撮影したとみられる映像が物議を醸している。撮影は法律で禁止されており、映像が本物だとすれば安全保障上の大きな問題となるが、専門家はAIによるフェイクの可能性が高いと指摘している。

誰が撮影した?護衛艦「いずも」のドローン映像
何者かがドローンで撮影したという15秒の映像。

映っていたのは、海上自衛隊横須賀基地に停泊する護衛艦「いずも」とみられる。全長248mの「いずも」は、海上自衛隊が持つ最大の護衛艦だ。

横須賀基地など防衛施設上空でドローンを飛ばすことは法律で禁止されている行為だ。しかし、映像の投稿者のコメントには「日本の空母をドローン撮影した」という言葉が並んでいた。

映像が投稿されたのは中国のSNS。すでに映像は消されていて「いずも」とみられる画像が3枚だけ残されていた。

この撮影者不明のドローン映像は、たちまちSNSで拡散。こんな過激な書き込みまで登場した。

「中国のスパイがドローンを使って上空を飛行した」
「これが人民解放軍による侵入で、爆発物を積んだドローンで発射していたら、何が起こっていたのか」

専門家は「フェイクの可能性高い」と分析

海の防衛の要と呼ばれる「いずも」。現在、F-35B戦闘機が離着陸できるように改修を進めていて、2026年度中にも事実上の空母になるとみられる。

海上防衛の拠点として、重要な役割を担う横須賀基地の上空をドローンが勝手に飛んだとなれば、安全保障上の大きな問題となる。

映像を見ると、「いずも」に掲げられた旗は風にはためき、海面も波が揺らいでいるのが確認できた。さらに「いずも」の後ろに映る道路には、数台の車が走っていた。しかし、軍事ジャーナリストの高橋浩祐氏は、ある違和感を感じたという。

高橋氏は「いずもの艦番号は183なんですが、船の甲板にはその下2桁の83が必ず記されている。(映像の船には)8はあるが3は書かれていない」と指摘。

問題の映像に映った船の甲板に書かれた「8」という数字。一方、本物のいずもの甲板には「83」と記されていた。こうしたことから専門家は、人工知能=AIで作られたものではないかと推測する。高橋氏は「私はフェイク。まがいものの可能性が高いと見ています」と分析している。

生成AIの技術で可能

では、AIでこのリアルなドローン映像を作成できるのか。

AIに詳しい、東京工業大学の笹原和俊教授は「原理的には現在の生成AIの技術を使えば、土台となる写真だったり動画を持っている方であれば、原理的にはこういうものは作れてしまいますね。AIの技術は進歩したのだなということを印象づける動画ですね」と説明する。

防衛省の関係者からも「フェイクなのではないか」との声が上がっている。海上自衛隊は映像について「コメントは差し控える」としている。

「イット!」は、問題の映像を投稿した人物に話を聞くために取材を申し込んだが、これまでのところ返信はなかった。
(「イット!」 4月1日放送より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf33ed64e8fd2ee5b3c6d71aea20734ec6a90cb0

関連ポスト

関連記事
【動画あり】横須賀に停泊中の海上自衛隊の空母に接近、着艦をするかのようなドローンの映像が中国の動画サイトで話題に ⇒ネットの反応「これがもしAIによる動画でなければ大問題」




JSF@rockfish31
もしフェイク動画だったら犯人はこの微妙な見え方の違いを把握していたことになる。そんな中国人は居ないと思う。居たら凄いが。

JSF@rockfish31
自衛隊広報動画の映像素材が何故か流出、みたいなオチではなさそうなんだよな・・・もしそうなら防衛省側が直ぐ気付いてるだろうし。




※コメントはTwitterのほうへどうぞ。

※ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

Amazon プライム対象