高橋洋一氏が都知事選投票日の午後4時に、Xに投稿した「29、17、13」「とある選挙での一位、二位、三位」⇒ 都知事選の得票数にほぼ合致(小池百合子291万8015票 石丸伸二165万8363票 蓮舫128万3262票) 

 

まずは、クリックのご協力をお願いします
 ↓↓↓m(__)m
 にほんブログ村 政治ブログへ







怖っ!高橋洋一氏 謎のX投稿「29、17、13」→都知事選3人の得票予想だった ピタリ一致に騒然 東野「へえええっ!」 数学者なら余裕と

経済学者の高橋洋一氏が13日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演。7月7日の午後4時にX投稿で「今ある計算をしていたら、珍しい4つの素数がでてきた 11,13,17、29 個人的にメモメモ」と記した真相を明かした。

番組では、司会の東野幸治が高橋氏のX投稿を「なんかX?よくわからんポスト」と紹介。これに高橋氏が、7月7日に投開票された東京都知事選の結果予想だと明かした。

 選挙情勢を式に表したとし「私、数量政策学者だから。学者としては数字でピシャッと予測するのがプロだと思っている」と語った。

 当日天気や選挙情勢から投票率を「61%」と見立てたとし、投稿は「わざと逆に書いた」とし、正しくは「29、17、13、11」の順番だと説明。これを投稿の半日後に判明した各候補の最終得票と照合すると。

「29」=小池百合子291万8015票

「17」=石丸伸二165万8363票

「13」=蓮舫128万3262票

(「11」=残り、投票率のズレで一致せず)

上位3人の得票とピタリ一致し、東野が「へえええっ!」と驚き、高橋氏が「分かんなかったらプロじゃない」と胸をはり、スタジオはあ然。

 高橋氏は計算は「政策と全然関係なくイメージ。どのような票数になるかある程度分かる。イメージだけで選挙の予測はできる」と語った。

怖っ!高橋洋一氏 謎のX投稿「29、17、13」→都知事選3人の得票予想だった ピタリ一致に騒然 東野「へえええっ!」 数学者なら余裕と(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
...




楽天市場

Amazon プライム対象