【動画】福島原発の朝日新聞の報道で「所長命令に違反して9割が逃げた」とする、世紀の大誤報「吉田調書」をやらかしたのは鮫島浩氏だったことが判明

この記事をシェアする

※まずはブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 政治ブログへ

朝日新聞「吉田調書」誤報問題

吉田昌郎元所長に対する聴取の応答内容をまとめた「聴取結果書」(後の、いわゆる「吉田調書」)は当初、本人の上申書に基づいて非公開とされていた。

しかし、吉田昌郎元所長が2013年(平成25年)7月に死去した翌年の2014年(平成26年)5月に、朝日新聞が吉田昌郎元所長の「聴取結果書」を非公式に入手したとして、その内容と称する記事を「福島第一の所員、命令違反し撤退、吉田調書で判明」などと題してスクープで報じた[。朝日新聞の報道に対して、吉田元所長本人にインタビューしたジャーナリストの門田隆将は、朝日新聞の報じた内容に誤りがあると指摘するが、朝日新聞は「朝日新聞社の名誉と信用を著しく毀損」しているとして、記事を掲載した週刊ポストと門田に対し抗議し、訂正と謝罪が無い場合は法的措置を検討すると通告した。

同年8月には、他の報道機関も「吉田調書」を非公式に入手し、「命令違反し撤退」という朝日新聞のスクープ記事を真っ向から否定する報道を行った上(8月18日に産経新聞、8月24日にはNHK、8月30日には読売新聞など)、「吉田調書」の全面公開を求める訴訟が起こされるに至って、状況が一変する。

これらの動きを受けて、日本国政府は吉田昌郎元所長の聴取記録書を公開するよう方針転換し、2014年(平成26年)9月11日に内閣官房が吉田調書を含む「政府事故調査委員会ヒアリング記録」を正式に公開。このとき、吉田昌郎元所長の聴取記録書も、上申書で非公開を明確に希望していた本人の遺志に反して、正式公開された。同日夜、朝日新聞は木村伊量社長や杉浦信之取締役編集担当(いずれも当時)らによる記者会見を開き、記事を取り消したうえで謝罪した。

Wikipedia

※関連書籍
死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発 (角川文庫)
門田 隆将

名無し
@Tashiro81Kj
自分の性格がひん曲がってるヤツには世界もひん曲がって見えるんでしょうね。
そして、世界をひん曲げようとする。。。
まさに喜劇ですね。
名無し
@tamu__0805
やっぱりあんな基地のはるか外のツィートするだけあるわw
名無し
@CdWO0Tv4ppYkK5U
誤報と違うでしょ!
わざとでしょ。
名無し
@fukuyamakiyoshi
朝日新聞から逃げ遅れた記者がこれからあらゆるところで騒ぐでしょう。去年政治部のまともな記者が辞めました。経済的の方は左遷です。
名無し
@gonorego_14
なるほど。だからこそTwitterでもあれだけの炎上発言ができるわけですね。
名無し
@hidetanaka42
吉田調書は鮫島だと!
名無し
@norichannel_jp
鮫島浩氏はジャーナリストを名乗っているけど、真実を捻じ曲げ記事にして”とんでも記者”だね。反日朝日はこういうのゴロゴロいるんだろうね。
名無し
@Tomiepon
ちょっとこの方吊るし上げねば。故吉田所長さんの名誉にかけて。
名無し
@4_cxgg79ze
あの鮫島浩の更なる捏造話。よく覚えておきます。
名無し
@yamamiki21
鮫島か~~どの面下げて出てくるんだろ。こいつは絶対許せないね
名無し
@Violet_Kiko
それが今ものうのうと・・・。
こんなことが許されるんですか?
放置されるんですか?
名無し
@rx8pmX
新聞記者じゃなく、単なる物書きだわさ。
しかも怪文書の。
名無し
@gsNiOQJBdPVpTpf
さめじまーーー😒💢💢

※コメントはTwitterのほうへどうぞ。

※ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします


政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


この記事をシェアする