日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」➾ ネット「またお前らか!!」「なら既存の外国旗毀損罪にも反対しろよ」

まずは、クリックのご協力をお願いします
 ↓↓↓m(__)m
 にほんブログ村 政治ブログへ




日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」

会見した日本ペンクラブの桐野夏生会長

 日本ペンクラブ(桐野夏生会長)は25日、日本の国旗を傷つける行為を禁じる「国旗損壊罪」を創設する法案について反対の姿勢を示した。

 この日の会見で、日本ペンクラブは、政府について「異論を排し、自らの政治的主張を実現することに必死」だとし、「国を縛るために存在する憲法を、国民を縛るためのものに変えようともしている」と批判。徹底した情報公開や、異なる意見を尊重した対話を国や社会に求める考えに基づいた「宣言」も発出した。

 会見では、議論を重ねてきたという個別の制度変更に対する考え方にも言及した。その中で、国旗損壊罪については、市民の思想や表現の自由を強く制約する可能性が高く、「国旗である日章旗を損壊する行為を、他の器物と区別して特に重罪を加えることに、合理的な理由は見つけることはできない」などとして、反対の立場だと明らかにした。

 また、桐野会長は現代においてペンが持つ力について、「言葉の力は人間の想像力を個々に育てるという意味で本当に力強いものだと思う。表現の自由を大事にしていかないと、この国の姿が変わってしまうのではないかという危機感を持っている」と語った。

日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」:朝日新聞
日本ペンクラブ(桐野夏生会…




管理人
ネットの反応
名無し
>日本ペンクラブは、政府について「異論を排し、自らの政治的主張を実現することに必死」だとし
 
言ってることが共産党臭いが共産党系だっけか?
名無し
日本以外の国が持つこの手の法律自体がおかしいという主張なのか訊いてみたいもんよ
名無し
コイツらはパヨクの塊
吐き気する
名無し
またお前らか!!
名無し
なら既存の国旗毀損罪に反対しろよバカなのか?
名無し
お前の持ってるペンは日本人をブッ刺す武器にしか使ってねーじゃねーか。
日本人が外国の旗燃やしたら猛烈に批判して逮捕しろいうんだろ?外国人の犯罪にはダンマリ。
名無し
引っ込んでろカス
何様のつもりだ
名無し
まぁこいつらは左団体だしなw
名無し
しかし高市はほんとに優秀なバルサンだな日本に巣食うゴキブリ共がワラワラ出てきやがるw
名無し
日本ペンクラブの存在に危機感を感じました
名無し
この団体も無視するべきだと分かった
優秀なリトマス試験紙だわ




楽天市場